社内技術発表会を開催しました。

4月18日 「第1回社内技術発表会」を行いました。

社内での講習会などは定期的に実施していますが、今回の技術発表会は初めての試みです。

 

第1回技術発表会

1)3年~5年目:テーマは自由

2)6年目以上 :昨年度業務を対象とした、技術的課題とその解決策等をテーマとする。

 

経験年数でテーマは異なりましたが、若手社員の発表も堂々としており、

テーマも実際の業務での課題や解決方法を整理して、丁寧にまとめておりました。

期待の若手に拍手!

 

また、実務経験年数6年目以上の社員については、対象業務を昨年度業務としていたことから、

テーマ選定や整理方法など難しかったかと思いますが、やはりベテラン社員はすごかった!

年度末の3月を乗り越え、約1ヶ月で論文とパワーポイントを作り上げ、すばらしい発表をしてくださいました。

 

弊社では、熊本県測量協会が主催している「技術発表会」への参加を積極的に行っております。

測量協会の参加は基本的に会社から1人ですので、今回の「社内技術発表会」のように、

全員が論文を作成し発表するという経験を定期的に行うことで、社内の技術力向上となったかと思います。

 

また、測量協会の「技術発表会」では質疑応答の時間も設けられています。

今回の「社内技術発表会」には会長を始め、社長、役員、部長もご出席していただきましたので、

質疑応答タイムでは(温かい)質問をして頂きました。技術部の技術力向上のため、

上層部の方が時間を作って参加してくれるのは本当にありがたいです。

 

今後も社員一同、技術力向上に努めてまいります。

 

 

 

橋本