9月21日にインターンシップを行いました。

 

今回は熊本大学3年生の学生さんと熊本大学大学院1年生の学生さんが来てくれました。

今回参加して頂いたお二人は顔見知りだったようで、休憩時間等もリラックスして参加して頂けたかと思います。

 

インターンシップの内容は下記の内容について実施しました。

 

1)会社の業務内容等の説明

2)三次元測量・設計について

3)屋外でのドローン飛行体験

今回は前回同様に三次元測量と三次元設計と、これから測量分野での主流になると考えられるUAV(ドローン)を用いた測量についても説明しました。

また午後の時間を利用してドローンの操縦も体験してもらいました。

今回はお二人での参加でしたので、午後のドローン操縦の時間がいつもより必要となり、

本来ならドローン体験後に災害関連もお伝えしたかったのですが、叶いませんでした。(残念)

 

次回開催時には災害関連の説明もお伝えしたいです。

 

弊社では事前にインターンシップの日程を決めているため、複数人の方を同日にご対応する場合があります。マンツーマンでの対応が出来ないというデメリットもありますが、学生の皆様はこの場を利用して他大学、他学部の学生さんとの就職活動の情報交換をしてください。

 

現在、弊社では冬のインターンシップの内容を検討しています。

冬のインターンシップでは1日ではなく数日かけた内容や実際の測量や設計、現場作業や内業を体験してもらいたいなと考えています。まだ社内で協議中ですので、内容が確定したらマイナビや弊社HPで告知したいと思います。

 

技術部 橋本