インターンシップを行いました。

 

7月27日にインターンシップを行いました。

今回は熊本県内の大学院1年生のSさんが来てくれました。

インターンシップの内容は

1)平板測量

2)平面図作成

3)ドローン飛行のシミュレーション

4)三次元測量について

5)三次元設計について

6)VRによる三次元データの体験

 

今回の内容は測量を主とした内容でした。

 

現在建設業界では測量・設計・施工の分野では三次元データへ移行する流れとなっています。

三次元データの利用は建設業界の大企業だけでなく、我々中小企業にも三次元測量、三次元設計、三次元施工が求められる時代になってきています。

 

ですので、今回のインターンシップでは二次元測量と三次元測量それぞれ体験していただきました。

 

平板測量では弊社の駐車場で実際に測量を間近で見てもらい、それがどのように図面になるのか体験してもらいました。

 

ドローン飛行は、本来なら外で飛行したかったのですが、今回は残念ながら室内でドローンのシミュレーション機能を使って、ドローン操縦体験をしてもらいました。

 

三次元測量と設計の説明をした後、

 

実際に弊社で測量した三次元測量データと、道路の三次元設計データを体験してもらうため、VR(仮想空間)にて体験してもらいました。

 

 

 

今回の内容は測量メインの内容でしたが、今後は調査や設計、施工管理関係のインターンシップも企画中です。

 

インターンシップに興味を持たれた就職活動中の学生の皆様、ぜひ弊社に直接御連絡もしくはマイナビを経由して御連絡ください。

 

まだ将来の進路を迷っている方、土木を専攻していないが建設業を体験してみたい方でも大歓迎です。

 

何かご質問があればいつでも御連絡ください。

 

 

技術部 橋本